よくあるご質問

株式会社マイブリス

050-5327-5866

〒679-2205 兵庫県神崎郡福崎町東田原1231番地75

営業時間/9:30~18:30 定休日/日曜

よくあるご質問

よくあるご質問

民泊をお探しの方

Q

民泊を利用したいのですが、家主の方と一緒に生活するのは気を遣うので苦手です。

A

家主在住型の民泊だからといって、必ずしも家主の方と一緒に生活するというわけではありません。

住宅の一室だけを貸し出して、家主の方は別室におられるという場合もあります。

もちろん、コミュニケーションを楽しむために同じ部屋で生活される方もおられます。

民泊の詳細を確認してみてください。

分からないようでしたら、ホストの方に直接連絡するか弊社にお問い合わせください。

Q

民泊新法の民泊と特区民泊の違いが分かりません。

A

法律の面などで様々な違いがありますが、ゲストの方が知っておくと良いことは宿泊日数の違いです。

特区民泊は最低宿泊日数が2泊3日ですが、民泊新法の民泊は1泊からお気軽に宿泊できます。

弊社がご紹介する民泊は民泊新法に基づく民泊です。

Q

対象の地域はどこになりますか?

A

大阪などを中心に日本全国の民泊をご紹介いたします。

Q

なるべく費用を抑えて利用したいのですが、可能でしょうか?

A

民泊はホテルと比べて多くの場合、お手ごろな価格で宿泊できます。価格の決定権は民泊運営者の方にあるため、時期によって価格が変わる場合がありますが、仲介手数料は一律5%となっています。

Q

朝食などはつきますか?

A

基本的には朝食はつかないことが多いですが、民泊施設によっては朝食付きの場合もあります。
詳しくは、ハウスルールをご確認ください。

Q

民泊って怖いイメージがありますが大丈夫ですか?

A

民泊新法の届出を行った合法の民泊のみをご紹介いたします。
そのため、弊社がご紹介する民泊は設備の整った民泊のため安全です。

Q

なぜ所属する企業や団体の名称を記入する必要があるのですか?

A

民泊は犯罪に利用されることもあり、ホストの方にとってリスクがあります。

そのため、所属している企業や団体などを知ればホストの方が安心できます。

ゲストの方も所属する企業を公開することで、マナーを守ろうと意識できます。

絶対に記入する必要はないため、抵抗があるようでしたら業種のみの記入や未記入でも問題ありません。

民泊登録をお考えの方

Q

民泊の登録を考えていますが、大阪の民泊しか登録できないのですか?

A

日本全国の住宅宿泊事業法(民泊新法)に基づく民泊のご登録をお待ちしております。ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

Q

株式会社マイブリスは、仲介業者の資格をお持ちですか?

A

観光庁から仲介業の許認可をいただいております。

登録番号は、「観光庁長官(01)第S0009号」です。

登録有効期間 平成30年6月15日~平成35年6月14日

Q

「Mybliss」は他の仲介サイトと何が違うのですか?

A

住宅宿泊事業法に基づく合法の民泊のみを取り扱います。

また、ゲストの方は日本在住の方のみで、所属する企業なども確認できるため、外国人観光客と比べてトラブルが少ない傾向にあります。

Q

他社の仲介サイトと併用したいのですが可能ですか?

A

もちろん併用することは可能です。

また、弊社では他社仲介サイトとのカレンダー同期機能があるので、スケジュール管理も簡単にできます。

Q

民泊の運営を始めたいのですがどうしたらいいですか?

A

弊社でもできる限りの支援をさせていただきますが、地方自治体によって民泊の規制などが異なりますので、地域の担当窓口へご相談されるのが確実です。

いきなり窓口に行くのは不安という方は、一度弊社にお問い合わせください。

 

Q

ご利用になる方にはきれいに使用していただきたいのですが、大丈夫ですか?

A

ゲストの方は日本在住の方に限定しておりますので、比較的きれいにご使用いただけます。
不安なようでしたら、ハウスルールなどで事前に取り決めをしておくのも効果的です。

Q

手数料などはいつ発生しますか?

A

宿泊の予約が入りゲストの方が決済を行った際に、5%の手数料が発生します。

お問い合わせはこちら

〒679-2205 兵庫県神崎郡福崎町東田原1231番地75
営業時間/9:00~18:30 定休日/日曜・祝日

住宅宿泊仲介業 登録番号 観光庁長官(01)第S0009号

050-5327-5866

TOP